前回の動画でもお伝えした通り、検索結果で上位表示されてもクリック率(CTR)が低いのが現実です。
※検索結果1位でもCTR:13.94%
そこでクリック率を上げるために各ページのタイトル文をひと工夫しているサイト運営者さんも多いと思います。
しかし、せっかく考えて作成したタイトル文がグーグル検索エンジンに勝手に書き換えられてしまうことがあります。
この「タイトルの書き換え」を100%防ぐ方法はありません。
ただし書き換えを少なくするコツは存在します。
本動画では『書き換えを少なくする10のコツ』を紹介します。
本来ならgoogle検索セントラルの公式ガイドラインに従ってタイトルを作成すれば問題ないはずです。
◆『Google 検索結果のタイトルリンク(見出し)の変更』
https://developers.google.com/search/docs/appearance/title-link?hl=ja
ただし、上記ページの説明で理解することは非常に困難だと思います。
そこで「タイトルの書き換え」については、下記サイトを参考にしてまとめました。
《参考サイト》
◆『Googleのtitleタグ書き換えを防ぐ方法×10』
◆『titleタグ書き換えのアルゴリズムをGoogleが広範囲に調整したかも? 』
◆『ページタイトル生成の新しいアルゴリズムについてGoogleが説明、ページ全体を反映するように改良』
◆『2022年版|タイトル書き換え問題への2つの対処法!』
https://gmotech.jp/semlabo/seo/blog/titletag-seo/
参考にしてください。
【目次】
00:00 オープニング
01:06 書換えを少なくする10のコツ
01:39 コツの①
02:38 コツの②
03:01 コツの③
04:11 コツの④
04:34 コツの⑤
05:19 コツの⑥
05:51 コツの⑦
06:55 コツの⑧
07:37 コツの⑨
08:04 コツの⑩
08:33 10のコツ一覧
09:39 まとめ
#Google検索エンジン
#タイトル書き換え
#SEO対策
#ネット集客
#ローカルビジネス
#地域密着型ビジネス
————————————————————-
【関連資料】
◆『超ネット集客コラム』
=================
★コムフィック『府中のホームページ屋さん』
https://comphic.net/
★『とある地域の超ネット集客コラム』
https://comphic.jp/コラム/
コメントを書く